インフォメーション

   【お勧め記事】

  1.      ●上覧動画リンク(素戔嗚之演&天照之演)

  2.      ●陰陽師・仙論関連記事一覧

  3.      ●野外与生気を素早くやるには

  4.      ●食料の食べ合せ計算

  5.      ●最適な絆用家臣



◆城下町名:ダーマ神殿◆ 普段はマッタリと信onライフを満喫してます。   上覧チーム”もるのくせにっ”は2013年 第11回 天照之演をもって解散となりましたm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2

陰陽師の潜在能力

こんにちは
 
日も1日空いてしまいましたが先回書いた記事”陰陽師の初期振り、潜在能力”の続きです
 
 
今回は陰陽を作って、序盤から手をつけておきたい潜在のことでも(’’
 
あくまでも僕の主観なので参考程度でお願いしますm(_ _)m
 


ご存知の通り、潜在能力には基本潜在能力、戦闘潜在能力、生産潜在能力と3種類の潜在能力があるわけですが、生命から振っていくのが無難なのかなぁとは思います。
 
物理アタッカーの方ならダメを出したいでしょうから腕力優先してる人もいると思います。
 
ですが、アタッカーでたまに見かけるあまりよろしくないと思う例は極端に生命が少ない人。
 
生命3000あるかないかって人を以前に九州の手伝いを野良でやった時に見かけたことがあります。
 
いくら盾職がいるとはいえ、漏れない保障はないワケですし、術が飛んでくることもあるワケです。
 
今では九州程度ならと考える人も多いかもしれませんが、最悪でも一撃死しない程度の生命は確保しておきたいところですね。
 
いつも知人としかやらないって人なら良いと思いますがw

 
 
少し話しが反れますが陰陽師の場合、同じアタッカーでも物理アタとは違い、装備が最低2種類必要になります。
※陰陽道は除く
 
2種類必要になるのは狩りとボスとで求められるステが違ってくるからですね。
 
基本的には
・狩り=修羅装備
・ボス=知力or魅力装備
となると思います。※陰陽道は除く
 
陰陽道の場合は単体術も属性依存になるので修羅を主にしていって問題ないと思いますが、他2特化のメイン単体術は属性依存ではないんですよね(、、
 
召還や仙論も狩りでは基本的に全体術の四維山水を使用する機会が多いので修羅装備は必須となるワケです 
 
上記の内容を踏まえて、僕が考える潜在の振り方は大きく分けて
 
①狩りを主にやってキャラの育成をメインにし、ある程度育ってから攻略等をこなしていきたい
②育成なんて面倒。最初からガツガツ攻略していきたい
③育成も攻略もソコソコやっていきたい
 
この3種類になるのではないかと思います
 
ということで、それぞれで先に優先して振っていきたい潜在を挙げてみたいと思います。
 


①狩り主体での育成
 
基本潜在能力
 生命を中心に振っていけば無難。
 低レベルの時に知力や魅力を振ったところで気休めにしかならないので知力、魅力は後回しでも良いと思いま
 す。
 気合もある程度は確保出来ればより良い。
 準備動作中に漏れて被弾しても痺れないようにするためです。
 
戦闘潜在能力
 まずは”修羅
Nol11040100-1.jpg
 
 そして”破界の覚悟”
Nol11040101-1.jpg
 
 この2つは何といっても先に振っていきたいところ。
 理由は各潜在の説明を見て頂ければわかると思います。
 上記2つが振り終わったら自分の修羅装備に合う属性のものを強化していくのがベターか。
 
生産潜在能力
 今回は戦闘においての育成についてなので生産に関してはふれませんw
 ただ、戦闘潜在能力に追加戦闘潜在能力 というものが存在します。
 俗に言う”隠し潜在”です。
 この”隠し潜在”を出す条件である「基本・戦闘・生産潜在能力値をそれぞれ150ポイント以上消費する」を満たす
 ために生産潜在もある程度は振っておきたいところ。
 生産にも手をつけたい人であれば”○○の素養”から振っていくのが良いでしょうか。
 


②ボス、攻略系主体での育成
 
基本潜在能力
 狩り主体と同様に生命から振っていくのが無難。
 現状のメイン単体術は消費気合が多いので気合もある程度は確保したいところか。
 
戦闘潜在能力
 陰陽道は狩り主体と同様で良いと思います。※メイン単体術が属性依存のため
 他2特化は”破界の覚悟”を。その後は”探検体力”あたりが無難か。
 ”激戦知勇”にも振れれば与ダメージ上昇に繋がる。※自身より高レベルの相手に限る
 合戦を視野に入れるなら”参陣の覚悟”、”参陣の忍耐”あたりも優先させたいところか。
 
生産潜在能力
 上記①と同様
 


③狩りも攻略もソコソコこなしていきたい
 
基本潜在能力
 上記②と同様
 
戦闘潜在能力
 ”修羅”、”破界の覚悟”、”激戦知勇”と振っておけば与ダメージは上昇するが
 個人的には”激戦知勇”より先に”探検体力”に振っておきたい。
 
生産潜在能力
 上記①と同様
 


○個人的な見解
・先に書いた通り、レベルが低いうちは知力や魅力を上げたところで所詮は気休め程度にしかならないので
 それならまずは死ににくくしたほうが無難なのではと思います。
・気合回復量が気になるなら知力か魅力のうち、自分のステの高いほうを上げていくのも良いかもしれませんが…
 低レベルのうちから森羅天翔(道)、煉気飛刀(仙)、呪爆符(召)を連打しようとするのがそもそもの間違いなの
 で千紫万紅(道)、六極砕破(仙)、百鬼夜行(召)と絡めてレベルやステに合った戦い方をすれば、それほど苦
 になることもない。
 どうせ知力、魅力を振るのであればそれ相応の装備もセットで揃えたいところです。
・陰陽は略式結界や結界を張ったりできるので他のアタッカーよりは被ダメージとしては緩和されるのかもしれま
 せんが、それでも元々が耐久力の高い職ではないので生命は多いに越したことはないと思います。
 


思ったより長文になってしまって、後半ダレてしまいましたw
 
 
ようするに野良でやる以上は極力は他の人の迷惑にならないようにしたいということ
 
低レベルだから火力が低いのは当然ですよねw
 
でも低レベルだからってあまりに死にまくるのはどうかと思うのです。。。
 
四六時中、知人としかやらないって人なら問題ないでしょうけどね
 
 
 
関連記事

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 










コメントの投稿

非公開コメント

休憩(-。-)y-゜゜゜

相変わらず、仕事してるフリしながらネットサーフィンで息抜きしてる
めろんでございます。

ネットサーフィンの合間に仕事してるワケぢゃないですよ!(自爆

実は仙論は無属性術攻撃主体だから「修羅系の装備はいらないんだ!」
と密かに喜んでたんですが(´・ω・`)
四維山水が【一番高い属性の…】になってるから、必要なのですね○| ̄|_

こんなトコで質問もどうかとは思うのですが、現在うちの子は
人4寄生で拾った【魅力14、土属性13】の指輪をつけてて
トップが土なんですが、そのまま土を伸ばすような装備を整えていく・・・
って事でよろしいのでしょうか?(ーー;)

今は生命4300気合3300くらいだったような気がします。
とりあえずダルマさん取りにいくかー(;´ρ`)

Re: 休憩(-。-)y-゜゜゜

>めろん@萌黄さん
こんばんは^^

> 相変わらず、仕事してるフリしながらネットサーフィンで息抜きしてる
> めろんでございます。
>
> ネットサーフィンの合間に仕事してるワケぢゃないですよ!(自爆

息抜きは必要ですからねw

> 実は仙論は無属性術攻撃主体だから「修羅系の装備はいらないんだ!」
> と密かに喜んでたんですが(´・ω・`)
> 四維山水が【一番高い属性の…】になってるから、必要なのですね○| ̄|_

修羅装備は必要ですね(’’
ソロしかやらないとかボスや合戦しかやらないって人ならいらないかもしれませんがw

> こんなトコで質問もどうかとは思うのですが、現在うちの子は
> 人4寄生で拾った【魅力14、土属性13】の指輪をつけてて
> トップが土なんですが、そのまま土を伸ばすような装備を整えていく・・・
> って事でよろしいのでしょうか?(ーー;)

それは修羅装備でってことですよね?(’’
修羅装備の属性は個人の好みで良いんじゃないかと思います(’’
コスト面で考えるなら土>風>水、火って感じでしょうか。
ようするに土修羅が一番低コストで揃え安いということですねw

仙論の場合は狩りでしか修羅装備を使わないでしょうから、僕はそこまで本腰入れて修羅装備を揃えてませんw

> 今は生命4300気合3300くらいだったような気がします。
> とりあえずダルマさん取りにいくかー(;´ρ`)

九州野戦の神秘でとりあえずの装備を作って、そこから城ノックで50-15神秘を集めるのが良いかと(’’
今は人クエ等があるのでよくわかりませんけど。。。
現在の位置
仙論羅刹の仙道煉丹記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
仙論羅刹の仙道煉丹記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年04月 02日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 陰陽師について
  └ 陰陽師の潜在能力
プロフィール

羅刹

Author:羅刹
萌黄鯖(旧覇王)で3アカ活動中
1アカ目
・雅愁陰羅刹(Lv70仙論)
・雅愁陰婆娑羅(Lv64武芸)
・雅愁陰梵天(Lv62修験)
・雅愁陰楓麿(Lv63暗殺)
 
2アカ目
・雅愁陰刹那(Lv70雅楽)
・明王堂鐵神(Lv70刀鍛冶)
・明王堂鐵皇(Lv70鉄砲)
・雅愁陰帝釈天(Lv62演舞)

3アカ目
・金城雪之丞(Lv70軍学)
・神道斬月(Lv70神典)
・瑠璃光(Lv69修験)
・-曼陀羅ー(中級クエ中)
 
城下町:ダーマ神殿

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
にほんブログ村
ツイッター
広告




ハードロック・ヘヴィーメタル
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
428位
アクセスランキングを見る>>
著作物利用規約
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Tree-CATEGORY
最近のコメント
データ取得中...
Link
人気記事ランキング
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
