インフォメーション

   【お勧め記事】

  1.      ●上覧動画リンク(素戔嗚之演&天照之演)

  2.      ●陰陽師・仙論関連記事一覧

  3.      ●野外与生気を素早くやるには

  4.      ●食料の食べ合せ計算

  5.      ●最適な絆用家臣



◆城下町名:ダーマ神殿◆ 普段はマッタリと信onライフを満喫してます。   上覧チーム”もるのくせにっ”は2013年 第11回 天照之演をもって解散となりましたm(_ _)m

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2

仙論で挑む利点

こんばんは
 
信オン関連のブログを見てていつも思うのですが
 
攻略系の記事「関ヶ原の〇〇を撃破!」とか
 
構成見てると術アタのところは十中八九”術忍召喚”なんですよね(´・д・`)
 
確かに術忍は減殺やらやら呪壁の暗示等があるのに加えてsやtで術止めも出来る上に沈黙されてもsで自力で解除できたりと、かなり優秀な特化だと思います
 
召喚も式が強化され、操鬼法の技能が加わったことで更に使い勝手は増した印象で、直接物理攻撃も式が守護することもあるので これまた人気なのは頷けますねぇ(’’*
 
上記の2特化とも知力魅力に付与することが出来る特化だと思うので育成遺憾では釣られにくく、狙い通りの相手にタゲを合わせられるというのも利点の一つでしょうか
 
 
それでも僕は仙論を止める気はないんですけどね(ノ∀`*)ペチ
 
 
一門の中に術アタが自分しかいないというのが一番の理由になるのでしょうが
 
最近になってようやく進め始めた関ヶ原の陣の武将も、術アタ=仙論でやっていってます
 


そんな仙論で強ボスをやる利点は何なのでしょうか(;´・ω・)
 
”釣られにくい”という部分においては上記の2特化と変わらないと思います…
 
最近になってようやく魅力も700を越えたのですが、それでも釣られる時は釣られます
 
確かに固定解除されるのは早いので行動を見ながら入力すれば自分の行動が来る頃には固定解除されてるので狙ったところに行けますが、魅力650辺りとそこまで変わってないような…w
 
ちなみに初期振り魅力10で670辺りから赤帯が付きました(;´・ω・)
 
 
僕らの一門でクエをやる時、基本的にメインアタは武芸さんになるんですが
 
その点においては仙論と武芸は相性が良いかもと思います。
 
一意専心の修正がされてから武芸さんは まさしく”主砲”と呼ぶに相応しい感じになっているのではないでしょうか
 
ただ一意専心を使用してしまうと術止めに行けなくなってしまうので、そこは釣られにくい利点を生かして仙論の禁呪・絶でカバー出来るわけですし
 
陰陽にはない技能である”看破”を武芸さんは持っているので、お互いの足りない部分を補え合えてるような感じがします

 
とある武芸さん曰く「術忍は色々やれる分、なかなか物理耐性を下げてくれない」と
 
そういう耐性の相乗効果の部分においては陰陽が相方のほうが良いのかもしれませんが
 
それでもやはり術アタ枠は術忍に喰われてしまっている感じはありますねぇ
 
 
仙論単体としては”いざという時の禁呪・縛禁呪・封も使えなくはないですが、けっこうレジられたりもしますね…
 
決まれば、その相手の行動1つを無効化できて次のターンにはほぼ武運等をしてくるのでちょっとしたお得感はありますがw
 
 
それよりも、ここ最近で気づいた事では凶方天中殺がなかなか良いなぁってことです。
 
も良いと思うんですが何よりもが良いのではないかと(’’*
 
痛い相手に使うのも良いんですが、レベル2付与を反転させる目的で三成に使用してみたところ
 
後光や菩薩なしでも沈黙の霧を全員がレジれてました!
 
最初は偶然も重なったのかとも思いましたが、この呪詛が付いてる間に沈黙の霧を2回以上は使用してきていて
 
そのどれもが全員レジれていたので、間違いなく天中殺のの効果だと思います(о'д')b
 
関ヶ原等の場合、たいがい1若しくは2が沈黙の霧を実装しているでしょうからその相手に天中殺で付けていれば後光や菩薩なしでも沈黙をレジりやすくなるということですね
 
ただ、は蓄積値を4/4貯めないと付かないし大周天しないと蓄積常態にならないしで、色々と制約があって実戦レベルで考えると(´ェ`)ン-…って感じですが(、、
 


<まとめ>

・”釣られにくさ”を求めるのであれば術忍も召喚も仙論も大差ない

・+αでのメリット

 術忍:サポート技能が多彩で術軽減も出来る。結界破りが出来る。
     物理耐性低下の夢幻死蝶もあり、沈黙されても自力で解除出来る。
 
 召喚:式の強化、操鬼法の追加で状況に応じたサポートを式に委託し、自身は攻撃にまわれる。

 仙論:禁呪・絶があるので他陰陽よりは術止めに確実性がある。
     凶方無卦凶方天中殺等で相手に呪詛を付けれる(で味方を釣られにくくする等)
 
 
個人的な感想としては
 
現在の”関ヶ原の陣”等に代表される最上位ダンジョンではダメージのインフレ化が進んでしまっているために

それを少しでも緩和できる特化が人気特化に上がっているのではないかと思います

なので各特化ごとに色々と利点はあるものの、人気特化に上げられない特化は時代のニーズに合っていない
に過ぎないのかなぁというのが自分の考えです

 
今後、鳳凰の章も実装されていき、技能も追加されるらしいので一概に”今 需要のある特化だから”という安易な考えで特化を変更するのはリスクもあるのかなぁと思います(;´・ω・)

僕は仙論自体がやってて楽しいと思えるので、これからも変わらずに仙論でやっていこうと思います



<日曜日の一コマ>
 
自分「仙論でも三成撃破出来たって言いたい…」
 
徒党員「仙論は、やれば出来る子なんです」
 
 
こんなご時世でも なんとか”やれば出来る子”になれたかな(ノ∀`*)ペチ
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 










コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
どの特化だからいけない、ということはないですよね。
けど転生インが当たり前な仕様ですし、負担が少ない特化構成でって考える部分がどうしても強いのかなと感じます。
7人だけの問題じゃないですしね^^;
本当はどの特化もやればできる子なんです!(*'ω'*)

No title

こんにちはです。
党首の立場からコメントします。
仙論は優秀なサポ技能が多いですが、アタックかサポをするかの
判断が必要なこと、サポ技能はステ依存の成功判定があること
(それなりの付与が前提)の二点が野良で募集をしづらい理由です。
しっかりした付与で出来る人じゃないと技能を生かせないので、それを
満たす可能性を考えると、知人か以前ご一緒したかた限定にならざるを
得ない感じです。

No title

陰陽道の限界を感じて、特化変更も視野に入れているので大変参考になりました。
改めて感じましたが、関ヶ原では..陰陽道は術あたの比較対象にも入らないんですね(涙)

Re: No title

>紅さん

> こんにちは^^

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^


> どの特化だからいけない、ということはないですよね。
> けど転生インが当たり前な仕様ですし、負担が少ない特化構成でって考える部分がどうしても強いのかなと感じます。
> 7人だけの問題じゃないですしね^^;

そうですね^^;
野良だと特にそういう感じになってしまわざるを得ないのかもしれないですね(、、
知人同士や相手のことがわかっていれば、また少しは変わるのかもしれませんが^^;


> 本当はどの特化もやればできる子なんです!(*'ω'*)

はい^^
でもなかなか活かしきれない特化が多いのが現状だったりもしますね(、、

Re: No title

>いつも楽しみに見ていますさん

> こんにちはです。

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^


> 党首の立場からコメントします。
> 仙論は優秀なサポ技能が多いですが、アタックかサポをするかの
> 判断が必要なこと、サポ技能はステ依存の成功判定があること
> (それなりの付与が前提)の二点が野良で募集をしづらい理由です。
> しっかりした付与で出来る人じゃないと技能を生かせないので、それを
> 満たす可能性を考えると、知人か以前ご一緒したかた限定にならざるを
> 得ない感じです。

そうですよね…
自分自身でも”攻め時”と”守る時”の見極めはいつも難しいと感じています(;´・ω・)
野良だとどんな人かもわからないワケですし
より確実性のある者を揃えるのは当然のことかと思います(、、
わかってても、やっぱり僕は仙論が好きなので続けていきますけどね(ノ∀`*)

Re: No title

>陰陽道さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^


> 陰陽道の限界を感じて、特化変更も視野に入れているので大変参考になりました。
> 改めて感じましたが、関ヶ原では..陰陽道は術あたの比較対象にも入らないんですね(涙)

いえ…
よく見かける術アタを例に挙げて自分の特化と比較したに過ぎないので
陰陽道が比較対象に入らないということではないんです(、、
書き方が悪かったみたいで申し訳ありませんm(_ _)m

今でも陰陽道さんも見かけることはあります。
ただ、最近ではどうしても”魅力”を積んだアタが目立つので陰陽道さんの場合では、かなり育成された方じゃないとなかなか難しいのかなぁとも思います(、、
先の方のコメントでもあったように仙論も付与が適当ではその特化の特性は活かせないので
仙論同様に陰陽道もその人の事をわかってくれているメンバーじゃないと昨今の独眼竜ダンジョンは難しいのかなぁという印象ですね(;´・ω・)
野良では参加し辛いのは仙論も陰陽道も同じなのかなぁと思います(、、

No title

術忍は相当装備・覚醒が育っていないと仙論や召喚並のつられにくさを感じることは出来ないですね。
陰陽とは違い素の魅力自体もキャップも低いので並装備並覚醒では魅力600ですらきついです。

Re: No title

>No nameさん

コメントありがとうございます^^


> 術忍は相当装備・覚醒が育っていないと仙論や召喚並のつられにくさを感じることは出来ないですね。
> 陰陽とは違い素の魅力自体もキャップも低いので並装備並覚醒では魅力600ですらきついです。

なるほど(’’;
確かに陰陽はもともと知力魅力の成長は良いですからね(’’;
それでも釣られにくい印象があるのは僕の知っている術人さんがそうであるだけなのでしょうか…
数値だけでいえば陰陽のほうが上に行くのでしょうが体感としては魅力を積んだ暗殺さんやら忍法さんも釣られにくかったりするので魅力〇〇以上という基準はイマイチわからないんですよね(、、
僕の場合は”自己満足”の部分もあります…
もちろん魅力が高ければ固定解除は早くなるのですが最短で30秒というのは決められていることですし…
「釣られにくい」と表現させてもらったのは単純に他アタよりも魅力に付与がしやすいという理由からで、一緒にやってみて体感として「この人釣られにくいな」と感じた特化から術アタを抜粋させてもらったんです(、、

おそらく術忍をやられている方なのだと思われますが
気に触れるような書き方であったのであるなら申し訳ありませんm(_ _)m

No title

いつも記事楽しみにしてます。
自分も仙論メインです。
一門ではそれなりにボス枠入れてもらえますが、
確かに召さんや術さん募集がほとんどですね…

サポ技能満載といいたいところですが運要素もあるのも確かだし
なかなか野良では入れてもらえないのも事実。

三成撃破時もちゃんと絶と凶方天中殺は役に立ちました!
そのときのアタの組み合わせは芸&仙でした^^

自分も仙論好きなので続けますー頑張りましょうー!w

Re: No title

>通りすがりさん

コメントありがとうございます^^


> いつも記事楽しみにしてます。

ありがとうございますm(_ _)m


> 自分も仙論メインです。
> 一門ではそれなりにボス枠入れてもらえますが、
> 確かに召さんや術さん募集がほとんどですね…

同じ仙論メインの方からとは嬉しいです^^

ですよね…
僕も一門くらいでしかボス枠に入ることはありません(、、
雅楽でインしてると希望だしてなくても対話くることもあるんですけどね…


> サポ技能満載といいたいところですが運要素もあるのも確かだし
> なかなか野良では入れてもらえないのも事実。

はい(、、
野良では知らない人たちの集まりになるので、どうしても確実性を求めてしまうのは当然ですしね^^;


> 三成撃破時もちゃんと絶と凶方天中殺は役に立ちました!
> そのときのアタの組み合わせは芸&仙でした^^

おおっ!
僕らの一門と組み合わせも似ているのかもですね!


> 自分も仙論好きなので続けますー頑張りましょうー!w

はい^^
同じような立場の方からのコメントは自身の励みにもなります^^
お互いに頑張りつつ、仙論を楽しんでいきたいですね!
現在の位置
仙論羅刹の仙道煉丹記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
仙論羅刹の仙道煉丹記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年12月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 仙論
  └ 仙論で挑む利点
プロフィール

羅刹

Author:羅刹
萌黄鯖(旧覇王)で3アカ活動中
1アカ目
・雅愁陰羅刹(Lv70仙論)
・雅愁陰婆娑羅(Lv64武芸)
・雅愁陰梵天(Lv62修験)
・雅愁陰楓麿(Lv63暗殺)
 
2アカ目
・雅愁陰刹那(Lv70雅楽)
・明王堂鐵神(Lv70刀鍛冶)
・明王堂鐵皇(Lv70鉄砲)
・雅愁陰帝釈天(Lv62演舞)

3アカ目
・金城雪之丞(Lv70軍学)
・神道斬月(Lv70神典)
・瑠璃光(Lv69修験)
・-曼陀羅ー(中級クエ中)
 
城下町:ダーマ神殿

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
にほんブログ村
ツイッター
広告




ハードロック・ヘヴィーメタル
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
609位
アクセスランキングを見る>>
著作物利用規約
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Tree-CATEGORY
最近のコメント
データ取得中...
Link
人気記事ランキング
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
